採用Q&A採用Q&A

みなさんからのご質問の多い内容についてお答えします。

休日休暇は、どのようになっていますか?
当社はトヨタカレンダーを採用し、完全週休2日制で年間休日は約120日です。
また年に3回の大型連休(年末年始、ゴールデンウィーク、夏期)
5日連続年次有給休暇取得制度などの休暇形態もとっています。
入社後の研修は、どのようになっていますか?
例年、入社して1ヵ月間、新入社員研修が行われます。
社会人としての一般常識、現場実習等さまざまなプログラムを用意しています。
また研修後は、配属が決まり各職場でOJT教育が行われます。
配属は、どのように決まりますか?
基本的には、技術系で採用された方は生産設備の設計、金型設計、製品開発、製造現場改善の職場へ。
事務系で採用された方は営業、生産管理、品質管理、総務などの職場に配属されます。
ただし特に適性が見られた場合は、事務系でも技術系の職場に配属になることがあります。
どのような採用試験が行われますか?
一次試験は、部門面接・適性検査、二次試験は役員面接となっています。
特に重視しているのは面接試験。
確実に自己分析を行い、質問に対する自分の回答の根拠をわかりやすく簡潔に説明できるようにしておくことが大切です。
また自分のしたい仕事について深く問われることもあるので、自身の仕事観をしっかりと固めておいたほうがいいでしょう。
そのほかに海外勤務に関しての質問もあるかもしれません。
会社の雰囲気を教えてください。
やる気があれば、自分で企画して自分で実行できる社風です。若いうちから、大きな仕事を任せてもらえます。
自動車通勤はできますか?
入社式の当日から自動車通勤が可能です。もちろん工場見学など会社訪問の際にも自動車を利用することができます。
海外勤務はありますか?
当社では、年間延べ200人の社員が海外へ出張しています。
現地で生産するための設備は、本社で製作し海外工場へ輸出しているので、その設備の設計、
製作に携わった担当者が現地での設置、立上指導のために赴くことはよくあります。
実力が認められれば、入社1年目で出張、2年目で出向の場合も。
また語学力については、社内で英会話教室を実施するなどしてサポートしています。
環境に対する取り組みは、どのように行われていますか?
2002年10月にISO14001を認証取得。
そのほかゴミの減量活動や、紙の再利用、照明の節電などにも取り組んでいます。
CADを使ったことがないのですが、設計の仕事はできますか?
できます。業務に必要な知識、技能は、職場内で実際の仕事を進めながら職場の先輩がマンツーマンで教育することが基本。
それをOJT教育といいます。また専門的な知識、技能を習得するために社外講習に参加することもあります。